アンティーク レースを暮らしの中に♪


by yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:England( 8 )

さて,ドキドキハラハラの旅。。。

いきなりの飛行機遅延で私はすっかり遅延恐怖症にA´Д`;)ゝ・゚・
だってせっかく日本であれこれ準備した事がパーになってしまうんですからね(^_^;)

Ryeへの移動日の出来ごと。。(写真が撮れてないのでMarketの様子でご勘弁^^)
b0255818_14574468.jpg



朝10時15分発の電車でRyeへ向かう移動日。
久しぶりに朝はホテルでゆっくりイングリッシュブレックファーストを頂き,9時すぎに荷物をまとめてチェックアウト。
駅まで20分くらいだから,でも早めに,とタクシーをお願いしたら10分そこそこでタクシーはきました。でもホテルと契約の個人タクシーで3人の荷物は全部積みこめず大きなタクシーに代えてくれ!と言われまたフロントに。

b0255818_1411987.jpg


フロントの若いお姉さんがあちこち当たってくださるんだけど通勤時間帯でなかなか空きがなく,よーく聞いていると 10時半だったら来れるのね! と言ってるではないですか!!

あかんあかん!!!! 私達は10時15分発の電車に絶対乗らんとあかんねん!!!
と,慌てて説明。 お姉さん,わかった!!という感じでまたあちこち電話を。しかしなかなかつかまらず時間は刻刻と過ぎて行く(>_<)
時計を見たら既に9時半。。。道路も混んでいるからすぐには来れない。。とお姉さん。

b0255818_1474445.jpg


はぁ~,ここは日本と違うんや!! 日本と同じ様にすぐに来ると思ったのが大間違い。。。。
もっともっと余裕を持って早めに出るべきだった!! と反省しきり。。

そしてしばらくして1台が見つかり事情も話してくださって何とかホテルに来てもらえる事に。
フロントのお姉さんにお礼を言うと
「いえいえ,これがマネージャーとしての私の仕事ですから^^」 と。
かっこ良かった!! この時は(笑

でもそこから待つこと10分。。15分。。。ほっとしたのもつかの間。 タクシーが来ないA´Д`;)ゝ・゚・

b0255818_1413634.jpg


b0255818_14135524.jpg


やっと来たのが9時45分過ぎ。。。運転手のおじさんに 急いでくださいね!!とだけ告げ急いで荷物を積み込みやっと出発。 
道も空いていてスイスイ。。。これで間に合うかな?^^
と思いきや,甘かった~。 
ラウンドアバウトをくるりと回り駅方面に続く道に入ったとたん渋滞!!!
運転手さんも「ウッ!!」と叫ぶ。。。ええ?? 間に合う?? 無理なん?? 汗汗汗・・・

b0255818_14185232.jpg


時計を見ると10時。。。あと15分しかない(大汗
後ろに座った香さんもBちゃんも無口に。。ドキドキドキドキ。。。

5分程のろのろ走り,住宅街に入りかかった時に運転手さん,左に大きくハンドルを切り狭い住宅地に。 そしてクネクネ回り道抜け道しながらようやく駅周辺に。。
でもあと5分しかない!!
駅でカードを入れてチケットも発券しないといけないから焦る。

そして駅に着いたのが3分前。手短に運転手さんにお礼を言って二人に荷物を託し私は走る,走る。。
駅は混んでいて発券にも列が。。。とりあえず近くにいた駅員さん捕まえて発券してくれ!と懇願!!
でもカードがうまく使えず駅員さんもオロオロ。。
そこに二人がはぁはぁ息を切らして荷物を押して来てくれたので人ごみにのドサクサにまぎれて発券出来てないまま改札口を通らせてもらい発車寸前の電車に飛び乗る。 はぁ~!! 間に合った~~♪

発車してから車掌さんに事情を言って予約NO.のプリント用紙を見せると
「あっ,これはもう支払い済みだからこれで大丈夫だよ」って!!
3人ようやくほっとして席に落ち着きました~^^

そんなこんなのやっぱりの珍道中(^_^;)  まっ,これも経験や!!
とにかく無事乗れて良かった~~。運転手のおじさんの機転のお陰です。ほんとにありがとう*^^*

b0255818_14123751.jpg


つづく。。

そして明日は亀岡マニモギです。イギリスの想い出の品並べますよ~^^
[PR]
by yoshimin-cottage | 2013-11-01 15:02 | England

Marketのある街で

夕方から繰り出した為お店はほとんどClosed(>_<)
私が大好きなTea Roomももちろん閉まっていました。。
b0255818_10554233.jpg


1軒まだ開いていたお店があったので可愛いお部屋ほぼ貸し切り状態でみんなでほっこり^^
そこのお店のドアストッパー。 ちょこんと置いてあるのが可愛い♪
b0255818_10344672.jpg

アンティークではないけれど花柄のドアストッパー買ってきています♪ マニモギに持って行きますね^^

その後はみんなで夕暮れの街を散策。ウィンドゥショッピングも楽しかったです♪

b0255818_1044980.jpg

b0255818_10404695.jpg


街角で見つけた可愛い自転車。
よく見るとお店の看板です^^ 
b0255818_1041187.jpg
b0255818_10413679.jpg


このガラス大好き!!
b0255818_1054127.jpg


b0255818_10445925.jpg


見上げれば上弦の月がくっきり^^  日本でも同じ様に見えてるんだろな~^^
b0255818_10384066.jpg


楽しい楽しい4日間の買い付けを終えていよいよマリーさんやなごみちゃん達とおわかれ。
あくる日はこんな可愛い電車を乗り継ぎロンドンに戻りRyeへと移動するわけなんだけど, いやはや,またまた移動日の朝にドキドキハラハラの出来事がぁ~A´Д`;)ゝ・゚・

イギリス初めての香さん,Bちゃん達を無事ちゃんとRyeに連れて行けるか?!(^_^;)
3人の旅はまだまだ続きます(^^ゞ

b0255818_10472870.jpg

[PR]
by yoshimin-cottage | 2013-10-31 11:13 | England

Marketの風景

抜けるような青空の下,4日間かけてあちこちのMarketを回り足が棒にA´Д`;)ゝ・゚・

持ち帰れなかったけれど素敵なものいっぱいありました^^
ディスプレィも素敵♪

b0255818_14594653.jpg


大きなトランペットを吹く女の子^^
b0255818_150940.jpg


このベッドもBちゃん随分悩んでました^^
b0255818_1541285.jpg


これは細かい刺繍です。 連れて帰ればよかった!!と後悔A´Д`;)ゝ・゚・
b0255818_1544362.jpg


香さんはこれと同じ柄で紺色のカーテンをゲット!! Bちゃんが圧縮袋でぺっちゃんこに♪
このクリーム色も買っておけば。。。と写真を見て後悔するものばかり(^^ゞ
b0255818_155631.jpg


b0255818_1552893.jpg


いつも素敵なLaceを持って来られている母の様なオーナーさん。3年前とちっとも変ってられなくお元気そうで良かった*^^*
b0255818_1555061.jpg


b0255818_1561273.jpg


息抜きに街に繰り出したのはいいけれどほとんどのお店が5時で閉店。。早すぎる~(>_<)
b0255818_1564251.jpg

[PR]
by yoshimin-cottage | 2013-10-28 15:20 | England

野宿の思い出(^^ゞ

aoも帰ったのでたくさんの写真整理にかかっています(^^ゞ

今回のイギリス買い付けの旅
朝8時過ぎに関空に到着し手荷物を預けようとカウンターに行ったらいきなり4時間遅れと告げられ。。みんな唖然!! 何でもエンジンの不具合で部品が届かず遅れたのだとか。。。大丈夫なんかい??(~_~;)

それでなくても夜中に目的地への到着予定が狂ってしまう(>_<)
とりあえずヒースローに着いたら地下鉄でKing's cross駅(1時間)まで行ってそこで始発を待とう!!とみんなで決め午後2時過ぎのフライトで中継地フィンランドへ(9時間)
先の事を考えたらゆっくり寝てもいられず(@_@;)

そして乗り継ぎ1時間しかないけれどとりあえず遅延証明をもらっとこ!!と言う事で私となごみちゃんの二人で掛け合いに。。何とか文書で遅延証明をもらう事が出来,ヒースローに着いたのが現地時間の8時半。予定より3時間遅れました。

そして地下鉄でKing's cross駅に着いたのが9時50分。
最終の9時15分発の電車に乗れるはずもなく。。。とりあえず駅員さんに遅延証明を見せて飛行機が遅れた為に乗れなかったから何とかならないか!!と交渉してみたけれど
若いお兄さん きっぱり首を横に振り "飛行機が遅れるのはよくある事だから切符は買い直してもらわないとダメ" と。。しかも始発電車は割高で78£も(>_<) でも仕方ないので切符買い直し。

そしてみんなで腹をくくって野宿です(笑

b0255818_1850537.jpg

オリンピックの為に改装され綺麗になったKing's cross駅。3年前とすっかり様変わりしていてびっくり!!
駅員のお兄さんに一晩過ごせる所はないかと聞いたら向かいのセントパンクラス駅に24時間やってるスタバがあるよ。と

b0255818_18544374.jpg


b0255818_1858871.jpg


b0255818_1855647.jpg


みんなで荷物を押しながら移動。携帯の充電も出来る所を探し閉店後のお店のイスに座ったり駅のベンチに腰かけちょっとウトウトしたり。。。でも同じような人が何人もいたし夜中に清掃作業員の方もたくさん働いてられたりでそんなに恐くなかった。

そして始発のリーズ行きの電車に乗り目的地へ。

b0255818_18585191.jpg


野宿したまま寝不足の体を引きずり重いトランクを持ったままアンティークマーケット会場へ。 何とか朝から見られてほっとしました。 トランクは入場チケット売り場のお兄さんにダメもとで頼んだら いいよ と笑顔で預かってくれました。"コーヒー16杯でいいよ~" と^^
ありがたかった~♪ 帰りにみんなでもちろんコーヒー差し入れしましたよ^^

b0255818_194117.jpg


入るなり私の好きなブースへ直行!! 香さん,Bちゃんも ついて行く~!! と^^
この可愛いクタクタのベビーキルトお持ち帰りしています*^^*
後ろの什器もみなさんホイホイ買ってました~笑

b0255818_196763.jpg


マリーさんとも無事合流。 この日はみんなでIBISホテルへ。やっとゆっくり寝られます~♪

つづく
[PR]
by yoshimin-cottage | 2013-10-27 19:18 | England

いよいよ ♪

明日出発です^^

b0255818_10522064.jpg


b0255818_1103085.jpg


秋真っ盛りのイギリスを満喫してきますね^^

いつもの事ながらLondonは素通りです。

明日早朝に出発してフィンランドで乗り換えヒースローには夕方5時半(日本時間深夜1時半ごろ)到着。
その足で地下鉄に乗りハリーポッターでお馴染みのKing's Cross駅から鉄道に乗り夜中11時ごろに目的の駅へ。 

翌日はいきなりマーケットに行くので飛行機の中でしっかり寝とかないと!!
でもでもイギリス始めての香さん,Bちゃんが一緒なのでかなりうるさいと思われます!!笑
そう言う私も3年振りなのでドキドキ。。。

どんな出会いが待っているか♪

また報告しますね~^^
[PR]
by yoshimin-cottage | 2013-10-05 11:06 | England

Rye

b0255818_20244069.jpg


3年振りのイギリス。 
いつもながらのケチケチ買い付け旅行ですが,今回は後半は イギリス始めて という二人(香さんとBちゃん)を引き連れて(笑) ずっとずっと行きたかった港町Ryeに立ち寄ります。

15世紀からの建物が点在し, 石畳の道が続き,半日もあれば観光出来る所との事だけど, RyeはアンティークとTea Roomでも有名な町でもあるので,何とここで2泊します♪

ゆっくりクリームティをいただきながら夕暮れの景色も見たいし,爽やかな朝の緑の匂いも嗅ぎたいし♪ お話し好きなおばあちゃま達と少しお喋りも出来たらいいな*^^*

そして泊るところはジョニーも泊ったという(今日知った!)かの有名な マーメイド・イン♪
何で有名かと言うと,昔の海賊達の隠し部屋があったり,そのたたずまいであったり,そして私の大嫌いなものも出る。と言う噂も。。。A´Д`;)ゝ・゚・

でも今回は一人旅ではないので,恐かったら香さんをお風呂に連れ込みます!! 爆
何とかなるでしょう!!

この町でたった二日間だけどゆっくり暮らすように過ごす事が出来るかと思うとワクワクしてきます♪
[PR]
by yoshimin-cottage | 2013-09-15 20:44 | England

John Walker

私が高校生の頃,彼らは来日。TVで歌っている彼らを見た私は体に電流が走ったように,彼らのルックスや歌声にノックダウンされ熱狂的なファンに(^^ゞ

彼ら。。。"W.B " ウォーカーブラザース。

一時は日本でビートルズよりも人気があった。

いつしか時が流れ たまに思い出したようにCDを聞くことはあったけれど。。

昨日, 一番好きだったSCOTT WALKERのファンサイトを覗いてみたら,

何とJOHN WALKERが5月に肝臓癌で亡くなったと!

それも今年じゃなくて去年の5月。。。67歳の人生だった。

知らなかった。。。  知らなくてごめんなさい。。。

彼らの歌声,一挙手一動は私の青春そのものだった。。

細く長い脚とセクシーな歌声が素敵だったJohn。。

b0255818_20375258.jpg


b0255818_20384125.jpg


John。。。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by yoshimin-cottage | 2012-09-12 20:49 | England

いよいよO^^O

寝不足の2週間が始まりました~*^^*`

今朝も2時にアラームをセットして(最初からだときっとあくる日にこたえるので(^^ゞ)
途中から試合終了までしっかり観戦。
良かった,良かった♡ 
この暑さの中で最後まで細かく動き回るなでしこ達はほんとに凄いです!!

会場のコベントリーってどこだっけ?? と調べればありました,ありました。 バーミンガムのちょっと下の方。
グーグルアースであちこち歩き回るのも楽しいO^^O

それにしてもイギリスって ロンドンブリッジに下げられた五輪のマークや石畳に掲げられた各国の国旗何と良く似合う国なんでしょうねっ☆
すべてが絵になってる~~*^^*

しばらくはイギリスにどっぷり浸かりましょう~☆

写真はLondonの ギャベジーズ&ローゼスさんの本店。

b0255818_1475251.jpg
b0255818_148895.jpg

[PR]
by yoshimin-cottage | 2012-07-26 14:16 | England