アンティーク レースを暮らしの中に♪


by yoshimi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

思う。。

b0255818_23254032.jpg

b0255818_23254063.jpg

b0255818_23254075.jpg

去年、私が胆石の手術をした時の主治医のM先生が主人の主治医でもありました。若いけれど、丁寧に説明してくれる先生で、主人が放射線治療を受けた方がいいか悩んでいた時も、先生に、
「先生のお父さんが同じ状態だったら先生はどうされますか?」
と率直に聞いたら、先生は うーん と考え、でもすぐに
「僕だったら 抗がん剤は考えるけど、放射線は受けさせますね」と丁寧な説明をして答えてくださった。
そして 退院が決まった時も
「介護につらくなったらいつでも戻って来てください。いつでも受け入れますからね」と優しく言って下さった。 退院した後のことまで考えてくださってる事にジーンとしたものです。
退院前に年を聞いたら(笑)まだ33歳!   でも信頼の出来る先生でした。

そして今は月1回 通院する以外は訪問診療の先生に週1回来てもらっているんだけど、看護婦さんに 血圧、体温、酸素の量を計ってもらっている間に少し主人と話したり、私の質問に答えたりするくらいで パパパッと5分位で帰って行かれる。それに病院からもらっているお薬を止めて、自分が処方したお薬に変え、頼みもしないのに別のお薬も処方する。納得行かないからそれは断ったりしたけど、、、

思う。いい先生、お医者さんて何だろう、、、
やっぱりじっくり患者や家族に寄り添い、信頼できる人である事。それが一番大切だと。年齢じゃない。

今は家で診ているけど、気持ちに余裕が無くなってつい主人にきつく言ってしまう事がある。言ってから猛反省。。
優しく接するためにはやっぱり病院に戻った方がいいのかな、、もうちょっと頑張ってみようか、、の繰り返しだけど、、いい先生、いい看護士さん達に出会えたし、、、優しい主人の為に優しい私でいなければ、と思う毎日です。

重い話でごめんなさいね??
[PR]
by yoshimin-cottage | 2015-08-31 23:25

今朝の薔薇

b0255818_135726100.jpg

b0255818_13572670.jpg

雨上がりの1輪
玄関先に綺麗に咲いていました。

主人はみんなに支えて貰って、おとといは庭まで車椅子で移動し、大好きな車に乗り込み、エンジンをかけました(*^◯^*)   暴走族かと思うくらいのうるさいエンジン音でしたが(笑) とっても嬉しそうでした??

たくさんの人が関わってくれています。看護婦さんはじめ、福祉の事をお仕事にされている方にはほんとに頭が下がります。
自分の時間は全くないけれど、穏やかな毎日が嬉しいです。
[PR]
by yoshimin-cottage | 2015-08-21 13:57

お盆も終わって、、

b0255818_1616293.jpg

b0255818_1616234.jpg

孫たちも今朝帰り、またまた二人の生活です。
今年はお墓参りにも行けず気にしていたら、今日娘が行ってくれる事に。ありがたいです。

ほっし〜も10ヶ月になりました。メメが大好きで見つけると猛ダッシュハイハイで追いかけ 嬉しくて奇声を上げるのでメメも逃げ回ってます(笑)
そんなやんちゃ娘も寝ている時は やっぱりジバニャンに似てる〜(笑)

そんな中、have a ballのせっちゃんが私に似合いそうなお洋服を送ってくれました??  阪急のイベントにも行けなかったので本当に嬉しい??
お洋服はどれもドンピシャ(*^◯^*) 自分で言うのもおかしいけど、ほんとに、サイズも雰囲気も(^ω^)  
これでしばらくは大丈夫!(笑)
と言っても主人の病院の診察に行く時くらいしかないけど〜ジーンズに合わせて着ようかな?   ささやかな楽しみです(^ω^)
[PR]
by yoshimin-cottage | 2015-08-17 16:16

素敵なショール✨

b0255818_942677.jpg

b0255818_942653.jpg

b0255818_942630.jpg

b0255818_942637.jpg

主人が退院してから早くも1週間。病状も落ち着いていて、食欲もものすごくあり(笑)穏やかな毎日を過ごせています。
娘や友達や知り合いの人達が、自分の時間作らないとストレスたまるよ、と言ってくれるけど、ネットで買い物したり、届いたレースに触れているだけでも気分転換できるし、またうるさいけど、週末には孫も来てくれるので、大丈夫です(^ω^)ただ カーブスに通えなくなったのが残念ですが(^◇^;)

今回新しく届いたジレやフロント、そして今日紹介するふわふわのショールに癒されています(*^◯^*) 

シンプルな白や生成りのワンピースに前でふわっと結んで着たいです??
[PR]
by yoshimin-cottage | 2015-08-12 09:04

久々の新着アップ(*^^*)

b0255818_16363631.jpg

b0255818_16363678.jpg

b0255818_16363782.jpg

主人が退院してからは毎日家に居るので体がなまってきました(^◇^;)  家の中で歩く歩数って限られてますもんね。なんせ狭い家やし〜??

そんな中、今日は朝5時過ぎに目が覚めたので、錦織選手が優勝するシーンをしっかり見届け、朝一に看護士さんが帰られたと思うと、黒いレースのストールを見たい、とお客様が(*^◯^*)  結婚式に身につけるシルクのロングストールを買ってくださいました。久々に仕事しました(笑) やっぱりあれこれレースを見て貰ってお話しすると楽しいです??

そして近くまで来たから、と同級生夫婦も覗きにきてくれたりと、バタバタの午前中でした。

午後からは届いた新着見つめてニンマリ(⌒▽⌒)  やっぱり癒されますね。
その中でもお気に入りはこのフロント。
小さな小さなボタンが可愛すぎる✨
ジャケットやスーツの下に着たいな??

まだまだ可愛いジレやブクプクの手刺繍もの あります(*^◯^*)
また追い追いアップしてゆきますね。

[PR]
by yoshimin-cottage | 2015-08-10 16:36
b0255818_21403370.jpg

4日にたくさんの看護婦さん達に見送られて主人は家に帰ってきました。やっぱり落ち着くようで、体調もよく、食欲もモリモリ。
2週間帰ってきてくれていた娘、孫達も夕方愛知県に帰り、やっと静かな時間が、、(笑)
孫は可愛いけど、今回ばかりは疲れました(^ω^)  aoは喋りっぱなしでうるさいし(笑)下の ほっし〜はこれまたがさ子で動き回り目がはなせないし、、腰が痛いです(^◇^;)

先週は息子も帰って来たので病院から一駅先にある有名な かねよさんにうなぎを食べに行って来ました。久々の外食です(^ω^)   

退院してからも毎日看護士さんやケアマネさんや福祉関係の方が来られ、なんとも賑やか(^ω^)   大変な事もあるけど、同級生仲間や友達が喋りに来てくれたり、主人もにこやかに過ごしてくれているのが何よりです。明日は日曜日。ちょっとゆっくり寝ようかな?(^ω^)
[PR]
by yoshimin-cottage | 2015-08-08 21:40
b0255818_1183284.jpg

b0255818_1183243.jpg

b0255818_1183257.jpg

イギリスの老舗、ヤードレーの香水 やっと届きました??

さっぱりしていてとっても上品。瓶も可愛いです??
暑い夏、これで気分転換しましょう✨

おてんば娘、ほっし〜も病院でお下りの靴履いてご機嫌です。9ヶ月になりました(^ω^)

色々あるけど、小さな楽しみ見つけて頑張ります^ ^
[PR]
by yoshimin-cottage | 2015-08-02 11:08