アンティーク レースを暮らしの中に♪


by yoshimi
カレンダー

<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちちんぷいぷい

b0255818_12362397.jpg

b0255818_12362350.jpg

Dreanton,
今日、3時過ぎから生放送みたいです。
録画しなくっちゃ〜??
[PR]
by yoshimin-cottage | 2015-10-30 12:36

充実の1日

b0255818_095735.jpg

b0255818_095766.jpg

b0255818_095738.jpg

b0255818_09577.jpg

昨日、今日と開催されている秋本真里さんの作品展に急遽行ける事になり、誘ってくれたモナちゃんと京都駅で待ち合わせ、モナちゃんのカッコいい車で垂水の山口邸へ^ ^

イベントに行くのは久しぶり(^ω^)リハビリかな?(笑)
たくさんの人と会うのもほんとに久しぶりでちょっとキンチョー(^◇^;)

でも真里さんはじめ、山口さん、abeちゃん、渡辺さん、よしこさん、ひのきっちゃん、ひとみちゃん、延原さん、青江さん、シャンテロゼさん、ほんとにたくさんの方といっぱいあれこれお話しして泣いたり笑ったり^ ^
やっぱりいいです!! 人との繋がりって??   思い切って出かけて良かった(*^◯^*)    真里さん、ありがとうね。

真里さんの貴婦人、ロゼさんのケーキのようなキャンドル、 abeちゃんの小物、などなど連れて帰って来ました??

帰りは事故渋滞に巻き込まれ、でもその間もモナちゃんといっぱいお話し出来ました??  京都駅でバイバイしたのに、家に帰って荷物を見たら、モナちゃんの荷物を間違えて持って帰ってる事に(>人<;)   電話したら家まで来てくれると??
ほんとにボケボケです(>人<;)

帰って少ししたらユメミのマリーさん、モーリスさんもお線香をあげに来てくれて、10時半位まで爆裂トーク。
とっても充実の1日でした(*^◯^*)

モナちゃん、何度も往復させてごめんね〜??  優しさに感謝です(^◇^;)
[PR]
by yoshimin-cottage | 2015-10-28 00:09

納得!

b0255818_7192370.jpg

b0255818_7192457.jpg

b0255818_7192435.jpg

b0255818_7192429.jpg

昨日はまたまた用事があり、主人が入院していた病院へ。
この前会えなかった看護婦さん達にも会え、ちゃんとお礼が言えました^ ^

主治医だったM先生にも会え、ゆっくりお話しが出来、その時の話の流れで、先生のご両親の事を聞いたら、
父は僕が19歳の時に胃がんで亡くなったんです。手術して半年だった。。。と。50歳だったそうです。

しばらく言葉も出ませんでした。

以前、主人の放射線治療を受けるかどうか迷っていた時に、先生に、
先生のご両親が同じ状態だったらどうされますか?とズバッと聞いた時にも
一瞬考えて、受けさせる、と答えてくださった経緯を前にも書いたけれど、
その時はそんな事一言も言わずに答えてくださっただけに衝撃でした。

だから、一つ一つの言葉がけや対応が暖かかったんだ、と。   

そこからお母さんは一人で大学にも行かせ、先生も医者を目指して頑張られたんだな。。
お母さんの悲しみがわかるからこそ、私への一つ一つの言葉がけも優しかったんだ、と昨日納得しました。
きっとこれからも心のある先生であり続けられる事でしょう。

そして話は変わります(笑)
秋本真里さんと生徒さん達の作品展が26,27日に 垂水の山口邸で今年も開催されます。
レースも少し今日送らせてもらいます^ ^
ぼちぼち仕事も始めましょうか〜(^ω^)
[PR]
by yoshimin-cottage | 2015-10-23 07:19

庭断捨離(^ω^)

b0255818_922362.jpg

b0255818_922396.jpg

b0255818_922360.jpg

ミモザは後ろの竹やぶが隠れるくらい延びてました(^◇^;)

琵琶の木も半分くらい枝を切り落として陽当たりも良くなりました^ ^

お隣と電線にくっついていたコニファーもスパッと伐採。その後はおじさんの指示でお塩をまいてお清め。   昨日まで生きていた木やからなあ、、と。
納得!!

あとは蔓延ったワイヤープランツやアイビーの処理をして季節のお花もぼちぼち植えなくちゃ〜。

部屋も庭も断捨離したら気持ちいいね^ ^
忙しくしてると気が紛れるから、またぼちぼちやりましょう(^ω^)
[PR]
by yoshimin-cottage | 2015-10-22 09:22

え〜らいこっちゃ!??

b0255818_10223849.jpg

朝8時から庭師のおじさんに来てもらって、琵琶、芙蓉、ミモザを剪定してもらってます。
小屋がミモザに埋もれてしまいました(^◇^;)

あとは電線より大きくなったコニファーをバサっと伐採してもらいます。
私は下草のアイビーやらカロライナジャスミンやらをどさくさに紛れてカットし、トラックの荷台に放り込んでます(^ω^)
しばらく庭は放ったらかしだったのでジャングル状態??
今日中に終わるのか!?(>人<;)
[PR]
by yoshimin-cottage | 2015-10-21 10:22

名古屋へ^ ^

b0255818_659176.jpg

b0255818_659114.jpg

b0255818_659167.jpg

b0255818_659199.jpg

水曜日は5時に起きて、新幹線で名古屋へ。
15日は下の孫 ほっし〜の1歳のお誕生日なので駆けつけました。着いたら8時半^ ^
幼稚園に行くaoを見送り、ジューンベリーのひなこちゃまのお店にも行けました(^○^)  美味しいスイーツとコーヒーをありがとう。

そして昨日は1歳の記念写真撮影をする為にみんなでフォトスタジオに。
ものすごく素敵なスタジオ。家族も好きな所から写真を撮れました??

楽しい2日間でした(^○^)
主人もニコニコしながら見ていた事でしょう。

aoは私が行った時も 
おじいちゃんは?
と聞かなかった。。
ほんとにもうわかってるんですね!
[PR]
by yoshimin-cottage | 2015-10-16 06:59

IVORY

b0255818_73268.jpg

今井美樹の爽やかな歌声が聞きたくて
 コレ買ったけど、

真剣に聴くと アカンわ?? 

ボリューム下げて聞いてます(^◇^;)
[PR]
by yoshimin-cottage | 2015-10-14 07:32

いろいろ^ ^

b0255818_19111957.jpg

b0255818_19111995.jpg

b0255818_19111947.jpg

b0255818_19111912.jpg

忙しく動き回っています(^ω^)

昨日は友達とランチの後、日仏会館のルマルシェに出店中のフランネルBちゃんに会いに^ ^
いい感じのマルシェでした??

そして今日は母や妹、叔母をこの前ルボワさん、Bちゃんに連れて行ってもらった近くのフレンチにご招待^ ^   味もボリュームもみんな大満足してくれて良かった^ ^

そして、孫達はハロウィンパーティとかで盛り上がったそう。
行き倒れのほっし〜??と
迫力ないデビル??のao(^ω^)
[PR]
by yoshimin-cottage | 2015-10-12 19:11

お出かけ^ ^

b0255818_9315993.jpg

b0255818_931598.jpg

今日は友達がランチに誘ってくれたので久しぶりに京都へ^ ^
賑やかな場所にでてくるのは何ヶ月振りだろう(^ω^)
早くに家を出て先に知り合いのお店へ行こうかな?

昨日の夜〜今朝の風景。
いつもは私の横でべったりなのに、メメがずっとここで寝ていてくれました^ ^
優しいね??

綺麗なお花も毎日のように届き、気遣いがほんとに暖かいです。

全ての事が、主人が亡くなってから、うまく動いています。私がこれから先も穏やかな気持ちで過ごせるように、と、ちゃんと繋いでくれたんだ、と思うと涙がとまらなかった。。

痛みがひどくても、運転出来なくなっても、体の自由がきかなくなっても、誰に当たる事もなく、自暴自棄になることもなく、痛みのない時は穏やかでした。
私も見習わなくちゃ!です。

さあ、久々の繁華街(笑)
思い切り満喫してきますね。
地下鉄も、ホームから落ちないように、フェンスが出来ていました〜(^ω^)
[PR]
by yoshimin-cottage | 2015-10-11 09:32

ありがとう(*^◯^*)

b0255818_8273571.jpg

昨日はチーム尼+チーム滋賀+奈良のabeちゃんが来てくれて賑やかな事(*^◯^*)
松井ちゃんもabeちゃんもみほっちも、ご両親を亡くされた経験があり、いろんな事いっぱい喋り、泣いたり笑ったり忙しい1日でした(^ω^)
でもほんとにみんなの気遣いが暖かい??

そして松井ちゃんはaoにもこんなお土産を(^ω^)
鉛筆と鉛筆削りですって!!

黙って渡したらどんな反応するやろ〜^ ^
来週、新幹線??で孫に会いに行ってきますね??
[PR]
by yoshimin-cottage | 2015-10-10 08:27