アンティーク レースを暮らしの中に♪


by yoshimi
カレンダー

<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

-

b0255818_19294843.jpg

b0255818_19294899.jpg

b0255818_19294826.jpg

少しご無沙汰していました(^ω^)

木曜日はイグレックマニのUNOちゃん、ヒガさん、そしてsawaちゃんがレースを見に来てくれたので、お昼は瀬田川沿いに出来たピザ屋さん FUKUBAKOさんへ。

古い古民家を改装して作られたお店で、予約をしておいたので、二階の眺めいい席へ♪
それぞれ好きなピザを注文し、いろんな種類を堪能しました(*^◯^*)   私はキノコのピザがお気に入り〜♪ 

ランチの後は雑貨屋さんに寄り、家に戻ってから夕方まではみんな真剣にレースを物色(^ω^)  充実の1日(*^◯^*)

あくる日はリフォーム屋さんと打ち合わせ、和室の断捨離、そうこうしていたら娘、孫も夜に帰って来てくれて、それ以降は和室の片付けを手伝ってもらうどころか、リビングまでおもちゃだらけに(笑)引き散らかしてくれますわ(^ω^)

今日はお昼を食べた後バイバイしましたが、ほんとに台風一過です(笑)

猫たちも安心したのか、今メメは膝の上、マルは床暖の入った暖かい場所でおネンネ(笑) 私はほっこりして、ジョコビッチとマレーの決勝を観戦してます。

さあ、明日からはまたカーブス通って、和室の断捨離もやらなくちゃ! 
[PR]
by yoshimin-cottage | 2016-01-31 19:29

リフォーム

b0255818_762672.jpg

b0255818_762663.jpg

b0255818_762653.jpg

お義母さん部屋だった和室のリフォーム、今年中に出来ればいいか、、と呑気に構えていたけど、前から気になっていた瀬田川沿いのリバーホームさんに先週立ち寄ったらトントンはなしが進み、来月半ばから始まりそうです。

壁は自分で漆喰塗るし、床や建て具のドアなども自分でペンキ塗り塗りしてコストダウン!
でもその前に、物置と化していた和室の荷物、どこに片付けるねん???
いらないものは捨ててもいっぱいあるし〜(>人<;)  2週間で片付けられるのか?! 頑張るしかないです(^◇^;)

そのリバーホームさん、昨日も打ち合わせに行ってきました。写真のとおりおしゃれなお店です。
アンティークも大好きなオーナーさん。こちらの要望もドンピシャで分かってくださるので話が早い。

シャビーな雑貨も連れて帰って来ました。 とりあえずSとAとH (^ω^)

今日から気合入れて頑張ります!
どんどん捨てます!!!
その前にカーブス行って体力作り(^ω^)
[PR]
by yoshimin-cottage | 2016-01-27 07:06

あれやこれや、、

b0255818_1223427.jpg

昨日はこの間お友達と来てくれたmikiちゃんがまたまたレースを見に来てくれました(*^◯^*)
娘よりずっと若くて、元気でおしゃれでかわいいママ。近くなのが嬉しいな??

今日も寒いけど朝一番でカーブスへ。たとえ30分でも体動かすとポカポカしてきます^ ^ 膝の痛みもなくなりました。やっぱり筋力は大事!!

午後からはリフォームの打ち合わせを兼ねて、瀬田川沿いのリバーホームさんへ。お天気いいので歩いて行こうかな?
和室の片付けしていたらアンティーク雑貨がゴロゴロ出てきた??  在庫処分セールしないとね〜(^◇^;)

夕方には錦織選手とジョコさんの試合があるので、これまたしっかり応援しよ!! 1日が早いです。
[PR]
by yoshimin-cottage | 2016-01-26 12:23

今日の新着??

b0255818_16311017.jpg

b0255818_16311063.jpg

b0255818_16311028.jpg

b0255818_16311040.jpg

19世紀のマルタ島で作られたマルチーズレース✨
ハンカチの四方にはマルタ十字もありますね(*^◯^*)
シルクのクタクタのハンカチや襟やパーツ。このまま額装しても^ ^

20世紀初期のイギリスのかぎ針編みで編まれたテーブルマットも大作です??

今日は寒波が来てるので家に篭って錦織選手の応援??   勝ったので気分も良く午後散歩(^ω^)

[PR]
by yoshimin-cottage | 2016-01-24 16:31
b0255818_1661996.jpg

b0255818_1661937.jpg

b0255818_1661995.jpg

b0255818_166192.jpg

Dreamtonにはいろんな種類のドアがあります。
見ているだけで楽しい。
そこから漏れるオレンジ色の灯りが何とも言えない✨

こんな風景見ていたら、またまた自分の家も何とかしたくなってきて(^ω^)

今、物置にしてしまっている和室(^◇^;)
以前お義母さんが使っていた部屋。
ここをフローリングに変えてみんなと楽しめる部屋にしたいなあと(*^◯^*)

ペンキや漆喰は自分で塗って、、、

ああ〜、その前にいらないもの処分して片付けないと(^◇^;)
夏までには何とかしたいなあ、、しなくては!!??
[PR]
by yoshimin-cottage | 2016-01-23 16:06

Dreamton チャペル

b0255818_655320.jpg

b0255818_655455.jpg

b0255818_655431.jpg

b0255818_655450.jpg

村の奥にはこんなに可愛いチャペルが(*^◯^*)
冷たい空気の中に静かに佇んでいました。

チャペル内には2人がけの可愛いベンチも。

みんなで霜で凍りついた落ち葉を踏みしめながら歩いた朝の散歩もイギリスと同じでした??
[PR]
by yoshimin-cottage | 2016-01-23 06:55

Dreamton B&Bの灯り

b0255818_19254571.jpg

b0255818_19254552.jpg

b0255818_19254579.jpg

b0255818_19254598.jpg

暖かいオレンジ色の灯りが大好きです。
B&Bにもアンティークの灯りがいっぱい✨

そしてあれこれディスプレイされているもので値段の付いているのは販売してもらえるそう^ ^

でもね、ふと見つけた小さな小さな白いビーズのバッグ、値段ついてないけどダメもとでマリーさんに聞いたら 

アカン!と言われた ´д` ;

ケチー!!(*`へ´*)

白地に小さなバラが可愛かったなあ〜〜??

お泊りしたらディスプレイなど、あちこち参考になります^ ^
[PR]
by yoshimin-cottage | 2016-01-21 19:25

Dreamton の B&B

b0255818_2102884.jpg

b0255818_2102836.jpg

b0255818_2102839.jpg

b0255818_2102990.jpg

またまたお泊りしてきました??
今回は秋本真里さんのリクエストで、あとは山口さん、そしてcottage繋がりの、初めまして、の牧さんの4人で。

2度目のB&Bは床暖も入っているし、暖かく、夜はパブでマリーさんも一緒に遅くまでお喋り(^ω^)

猫脚付きの大きなバスタブにゆっくりつかりながら、何ヶ月か前までここで作業していたであろう主人の事を思い出し、ホカホカのお布団に潜り込み、暖かい気持ちで眠りにつく事が出来ました。

まだまだ楽しい事いっぱいして動き回るから見守っててな!と(^ω^)

続く(笑)
[PR]
by yoshimin-cottage | 2016-01-19 21:00

新着紹介〜\(^o^)/

b0255818_11475276.jpg

b0255818_11475280.jpg

b0255818_11475371.jpg

b0255818_11475390.jpg

SHOKOさんから久しぶりにたくさんのレースが届きました(*^◯^*)
ドイリー、フィレレース、クロス、チュール、テープ、ハギレ、、
たくさんあります(*^◯^*)
[PR]
by yoshimin-cottage | 2016-01-17 11:47

不意打ち(^ω^)

b0255818_18203327.jpg

b0255818_18203371.jpg

b0255818_18203433.jpg

今日は子供達が保育所時代からの付き合いの友達4人が来てくれるので掃除をしていたら、ピンポン〜♪と。
玄関開けるとヤマトのお兄さん。
届いたのは大好きな色合いのお花✨
誰からだろう、、と見ると、去年の春に来てくれたオムロン時代の後輩のNちゃんから。
メッセージカードを読んだらふいに涙が(^ω^)
こんな不意打ちに弱いです(^◇^;)
午後から夕方までは賑やかに笑って食べて喋りました^ ^
みんな優しい。
ありがとう??

新着もSHOKOさんからいっぱい届きました(*^◯^*)
また明日から紹介しますね^ ^
[PR]
by yoshimin-cottage | 2016-01-16 18:20